RX-8を降りた理由。

その日は突然やってきました。
 
いつもの土曜日、何気なく車に乗っていると、チョットした段差を乗り越えるだけで左フロントからバコバコと異音がします。
最初はパンクか?と思いましたが、空気は入ってるみたい。まぁあまり気にせず乗っていました。
でも、マンホールくらいの段差に乗るだけで明らかにおかしい。次第に音がバコンバコンと派手になっていきます。
「あーこれは、サスがいったか?」と思いましたが、ちょうど一週間前にディーラーで1年点検を受けたところ。その時は問題無かったしなー。とりあえず、ディーラーで見てもらう事に。
まぁ、ある意味予想どおり、左フロントのサスペンションのシールが破れ、オイルがダダ漏れ。要するにショックが抜けました。
ここで、このサスを直すか、買い換えるか、色々計算してみると、

多分、他の3本もヤバイはず。という事は車高調買い換え。工賃いれて25万円。
ってことは、アライメントの取り直しかー。4万円。
来年は車検だったなー。15万円。
そろそろタイヤがダメはなず。4本交換で24万円。ゴムだけで。あり得ない。
あれ?チョット待てよ?合計68万。
あれー?来年までに68万がすっ飛ぶ。

という脳内計算により、RX-8を無理して維持するのも何だという結果に落ち着きました。
 
じゃ、どうするのか。
 
まぁ車が無い生活も不便だし、他の車を買い換える事になるハズ。
で、たまたま気になっていた車を見に行って、そこでRX-8の下取り金額を出してみたら、以外と高値。ビックリ。
スポーツカーは人気ないからダメダメだと思ってたのに。
じゃぁ、その価格を持って、ガ○バーとか行ったらいくらになるのか聞いてみたら、ヤッパリというか、それ以上の金額が提示されました。
という事で、急遽RX-8をドナドナしました。
 
まぁ。正直なところ、もしもRX-8の下取り金額が低かったら直そうかと思ってました。
自分でも車の買い換えにはビックリしてます。衝動買いで車なんて買って良いのか…。
普通、ダメだと思います。