Xperiaの同期が止らない場合の対処

突然Xperiaのステータス表示エリアにアカウント同期のアイコンがつきっぱなしになり、充電ケーブルを挿しているのにジワジワと電池のレベルが下がっていました。
おかしいなーと思い、再起動してきましたが状況は変わらず。
ステータスの3Gのアイコンを見ると、ガンガンに通信をしている模様。
とりあえず何の同期をしているのか確認するために、「田」→「設定」→「アカウントと同期」→アカウントの一覧から任意に選択 で、「データと同期」の画面を表示してみると、「Gmailを同期」をずーっと繰り返していました。
一時停止しても変わらないし、手動で同期をしてみても変わらないし、2時間以上放置しても変わらず。
一生終わらない気がしたのですが、下記手順で対応できました。

1. 「田」→「設定」→「アカウントと同期」→「自動同期」のチェックを外す
2. 「田」→「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」→
「田」→「フィルタ」→「全て」
3. アプリの一覧が表示されるので、「Gmail」「Gmailストレージ」をそれぞれ選択し、「データを削除」を実行
4. 「田」→「設定」→「アカウントと同期」→「自動同期」のチェックを付ける
但し、Gmailの設定も初期化されてしまうので、手動で元に戻す。