オナカイタイ (最終)

今日、術後3ヶ月経過したので検診に行ってきました。
血液検査と尿検査と問診。
特に問題はありませんでした。
これで胆嚢摘出手術に関する処置はすべて終わりました。
 
で、手術した後はどうなのか。
基本的に普段通りの生活ができます。胆嚢を摘出した事を忘れる感じです。
ただ、たまにお腹を壊します。すごく。
例えば、お昼ご飯を食べた後、お腹が痛くなってとりあえずトイレに行きます。
その後、1時間おきに同じようにお腹が痛くなり合計3回くらい行ったりする事もあります。
最後の方なんか、出る物無いのにトイレに駆け込みます。
まぁ、それでも胆石の痛みに比べればなんてこと無い痛さです。

胆石の痛みは、声も出す事ができず、動く事もできず、脂汗が体中から吹き出し、あまりの痛さに軽く記憶が飛ぶ程です。

最近では肉やチョット脂っこい物を食べるようになりました。
この普通の食事ができる事がすごくうれしい。
ちなみに、手術前に食事制限を受けて体重が10Kg近く減りましたが、今でもその当たりをキープしています。
多分、食事をする時に色々気をつけているからだと思います。
個人的には、カロリー表示よりも脂質の方が重要な気がします。
脂質が少ない食事をすれば、ダイエットできます。手術直後みたいに、1日脂質30gに抑えればかなりダイエットできる。
そのかわり、かなり大変。外食したりすると、1回でアウト。
自炊できる環境の人はクリアできる気がする。
 
ちなみに、普段生活してて何かおかしいと思ったら、迷わず病院行きましょうw
きっと体の中で変な事が起きているハズです。
ガマンする必要はありませんよ。
自分の場合、原因を突き止めるのに時間が掛かってしまいましたが。
胆石で苦しい思いをしている人は、薬で散らすより、胆嚢摘出した方が早く楽になっておすすめです。