SO905i

もぅ、間違って買ってしまったという事にしたいくらいダメな機種だと思う。買って激しく後悔しています。
まずは良い点。
・スピーカーが自分の方を向いているので、音が聞きやすい。特に、ワンセグを視聴する時なんかは音が聞き取りやすいし便利。(意外とスピーカーが裏側についている機種が多い。)
・ケータイの裏に三脚になる足が付いてる。100円ショップで売ってたりするけど、あれば便利。
・全ての画面がVGA対応しているので、フォントが見やすい。

そしてダメな点。
・とにかく遅い。

例えばきせかえ。プリインストールの「ドコモダケ」へのきせかえ処理を比べると、N905iμでは5秒で終わる。でもSO905iでは35秒もかかる。7倍。もちろん体感速度は10倍以上遅いw
メールの送受信も遅い。メール問い合わせなんかも、N905iμに比べて倍の時間が掛かる。
一番気に入らないのは、メールリスト一覧表示からメール詳細画面に遷移して、クリアキーでメールリスト一覧に戻るとき。この時間を計ると5秒も掛かる。ありえない。一覧に戻るだけで5秒。しかも、その間他のキーは効かない。もちろんN905iμでは1秒も掛からない。
メニュー間の移動も遅い。
もう、とにかく遅すぎ。

・キー操作ロックがない。

オールロックはあるけど、毎回メニューから設定しなければいけないし、使い勝手が悪い。
N905iμでは、ケータイを折りたたむだけでキーロックが掛けられる。しかも、キーロック中でも着信を受けられるし発信者の名前も出る。但し、そのほかは一切操作できない。(メールの閲覧やアドレス帳やメニューへの遷移)

じゃ、なんでコレ買ったんだと言われそうですが…
まぁ、前に使ってたのがN903iでそろそろ買え時かなと。で、今までずーっとNを使ってたのでたまには違う機種にしようかなーなんて(←ココが間違いw)
素直にN905iにしておけば良かった。。。
もし、906シリーズが発売されて905が値下がったら、即買い替える。
そして、他のキャリアに移ったとしても2度とSOは買わない。買い換えるときには必ずモックで動きを確かめてから買うw