サーバを構築しようかな

と、チョットその気になってきました。やりたいのは、
Linux入れてSambaでWikiを。(いまはロリポサーバ使用中)
・家の中でNAS代わりに。
ajax imを入れてみたい。その為にはMySQLも必要。
 
で、家の中で常時電源をONしておかなければならないのでやっぱり静かで電気代が掛からないサーバがいいなぁと。もちろん安いヤツ。候補はこんな感じかなぁ

玄箱Pro + 500GHDD (3万円くらい?)
CPUuはARM9。HDDブートにしてDebian入れちゃえばapt-getの恩恵が得られる。
動作音も小さいだろうし電気代も掛からない。
チョットDebian化の本を見てみたけど、どうしてシリアルコンソールが必要なのかイマイチわからなかった。玄箱ProはHDDレスでも起動するしtelnetでもrootになれるし。。。そこを理解できない人は手を出さない方が良い??

LinkStation 500GHDD (2.5万円くらい?)
CPUはSH3。これもHDDブートにしてDebian入れちゃえばapt-getの恩恵が得られる。Vine化も可能らしい。
コッチはシリアルコンソール必要なさそうなんだよなー。良く分からん。

・ProLiant ML115 (4/24までなんと15750円)
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/
Athlon64 3500+搭載。安すぎる。激安。HDDが80Gだけど、CD-ROMやマウス、キーボードが付いてこの値段。
但し、本体のファンがうるさいらしい。
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3%CA%B0%C2Server)

Dell PowerEdge SC440 (19800円)
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/pedge_sc440_rs?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd
Dual-Core プロセッサー E2180 とDVD-ROM と HDDが160G。マウスとキーボードはない。
割安感はコッチがあるかな。本体のファンの音が気になる。。。

 
玄箱やLinkStationのHackは気になるけど、実際どうなんだろう。。。そういえば昔Moshはメンテナンス性が悪いって言ってたような。。。
置き場所的に、音を気にしなくても良いならML115なんだけどなー
 
何か情報持ってる人、意見をー。