仕事中のメモの取り方

manabubu2006-03-30

まず、仕事中のメモは全てリーガルパッド(黄色)+最近気に入っているペン(←気に入っている道具を使うのが重要)で書きます。ToDoとして書いたものは付箋を使って見出しを作っておきます。

ペンは、書き心地と見やすさ(1mmの太さ)と色(青系)からZEBRAのSARASAを使ってます。
http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa/index.html
リーガルパッドはヨドバシカメラで安いのをまとめ買いw
昔は仕事中のメモをノートに取っていましたが、結局見返さないのでメモに切替。コピー用紙の裏紙ではカッコ悪いのでリーガルパッドを。

後は、覚えておいた方が良いものや仕事の日記(日誌とも言う)なんかは自分のPCにwikiを立ててそこに書いています。
昔はテキストファイルや付箋紙ソフトなんかにメモを取ってたりしましたが、なんかシックリこないんだよね。
やっぱり、書きたい時に直ぐに書ける紙とペンに落ち着きました。