札幌生活

年末から移動して、かれこれ2ヶ月位経ちます。
全然帰れる気配がありません。
全くプロジェクトが収束しないっつーかなんつーか。
PMやPL以上にプロジェクトを仕切ってる部長が御山の大将状態でワンマンです。
結果が全く出ていなく、悪化しているだけなのでたちが悪いのですが…
 
さて、冬本番な札幌生活です。
 
まずは道路
とにかく雪だらけ。そして直ぐに氷の路面に早変わり。この氷の路面がくせ者。
想像以上にツルッツル。アイスリンクなみです。よっぽど雪の路面の方が歩きやすい。
地元の人も普通に滑って転んでます。
ロードヒーティングしている街中でも、雪の多い日は積もります。氷でシャーベット状になったりして余計に歩きにくかったり。
車と歩道の間に除雪された雪が積まれていきますが、2mくらいあったりします。
夜な夜なダンプで雪捨て場に回収されていきますが、全然間に合っていないようです。
この道路脇の雪山のせいで車道が狭まり、その中をタクシーがガンガンに飛ばしたりと恐ろしい所です。
 
マンスリー生活
まぁ物件にもよりますが、基本暖房つけっぱ。なので乾燥しまくりです。
例えば、ジーンズとか洗濯物を部屋に干すと3時間くらいで乾きますw
小さい加湿器を買ったんですが、全く追いつきません。
まぁ、それ以外は、普通かな…。「水おとし」とかやってないけど。
 
そして食べ物
冬の札幌と言えば、カニ。エビカニアレルギーなので食べませんがw
ジンギスカン。まぁ、おいしいけど、やっぱ臭いな。
スープカレー。超うまい。以外と具だくさんでスパイシー。但し、マジスパやらっきょ等の有名店にはまだ行ってない。。。
イカ。活イカ最高。生きて動いているイカは新鮮でうますぎ。但し、噂によると冬はシーズンではないらしい。
まぁ、普段は忙しくて食べれませんけどね…
 
後は、なんと言っても雪
とにかくガンガン降ります。吹雪いたりすると前も見えないし寒いし傘は役に立たないしで大変です。
雪が降っているときは傘を差すよりフードを被って歩いた方が全然楽。
なので、最初はダウンを来ていましたが、雪で濡れるので防水防風なヤツをノースフェースで急遽買いました。GORE-TEXは良いお値段しますので痛い出費です。
雪はさすが北海道なだけあって、サラッサラです。よく言えばパウダースノー。サラサラ過ぎて、砂浜を歩いている感じに近いので歩くのに疲れます。。。
あと、気温が0度を少し上回って道路に雪がなくなってきたなーって思っても、一晩で雪だらけに復活です。
 
まぁ色々とキツイ。寒いし。