システムリソース不足

よくわからんけど、今使用しているPCでは頻繁におきる。
使っているのは普通のデュアルコアなノートPCで、メモリは2GByte。外部接続で1920×1200のモニターを接続。
特にJavaベースのアプリを起動していたりすると、発生するっぽい。
例えば、JUDEやEnterpriseArchitectを起動させておいてから、VisualStudio2008のプラグイン(AnkhSVN)でソースをupdateすると、頻繁に「システムリソースが不足しています」と表示されて操作できない。
ちなみに、この状態でコマンドラインからnet use系のコマンドを実行しても同じようなエラーが表示される。ってことは、AnkhSVNの問題ではなく、OSに何か問題が発生しているっぽい。
で、結局アプリを数個落とすと、うまく動作する。
なにこれ。めんどくさい。
 
物理メモリやPFは枯渇してるように思えないし、そんなに他のアプリも起動してないし。
どうやらデスクトップアプリケーションヒープが枯渇しているとかいう情報があったので、試しに倍のサイズにしてみたけど、結局あまりかわらずかな。まぁ多少は良くなった気がするけど、現象は発生する。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\SubSystems
Windowsキーの下記値
ObjectDirectory=\Windows SharedSection=1024,3072,512
ObjectDirectory=\Windows SharedSection=1024,6144,512

まー確かに、ノートPCに1920×1200のモニターを接続してるから、システムリソース的(?)な何かには厳しそうな気がするけど、デスクトップPCだったら当たり前に使ってるし。。。
H/Wが関係してるのかわからんけどノートPCとかの貧弱なVGAだと色々厳しいのかなぁ。
 
なんか原因が判明しないと気持ち悪いので、Desktop Heap Monitorを入れて調べてみる事に。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/supporttools.mspx

セットアップ時の注意。
一時的に環境変数を追加してインストール。
$ SYMBOL_PATH=symsrv*symsrv.dll*C:\Symbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols
$ dheapinst.exe
$ dheapmon.exe -l

そしたら現象出なくなった。。。
再現したら報告します。