入院3日目(手術当日 後半)

部屋に着いてから、起きているときは暇だからTVかPSPで動画でも見るかーと思って見始めると、すぐに目が疲れてグッタリして寝てしまう。で、少したつとまた目が覚める。気分悪い。という繰り返し。
頻繁に看護師さんがきて様子をチェックしたり、寝返りするのを手伝ってもらったり。
ちなみに、寝返りするだけでも痛くて一苦労。少しでも腹筋に力が入ると激痛。手術中気管にチューブが入っていたので喉も痛く、しゃべるのに一苦労。
いつの間にか夜になってうとうとし始めたんだけど、急に口の中に唾液が充満して「あーこりゃ吐きそうだなー」って思った瞬間に吐きました。胃の中には何も入っていないので胃液のみ。そしてナースコール。吐くとき、腹筋がものすごく動いて激痛。かなりまいった。
とりあえず、吐き気を押さえるために胃の痙攣を抑える薬を点滴。
その後、夜中の3時にもう一度吐きました。その時は結構な量の胃液を吐いてしまいシーツ交換の為にいったんイスに移動したんだけど、もう痛くてつらくて。看護師さんからは「手術の次の日から歩いてもらいますよー」と言われていたけど、本当に明日から歩けるのか疑問でした。
 
もちろん、手術当日は絶飲絶食です。食べる気分になりませんが。。。その間、点滴で栄養補給。