オナカイタイ (造影CT検査)

血管造影CT検査を受けてきました。
まずは点滴ラインを入れます。
その後CTに横たわり、そのままの状態で撮影します。
次に、血管造影用の薬を点滴ラインから入れます。
缶コーヒーより一回り細く、20センチくらいの注射器のような物を機械にセットし、一気に入れます。
技師の人が「結構な勢いで注入するので、高齢の人や体の細い人は、まれに血管が破れる事もあります。痛くなったら言って下さい」と。
なんか非常に不安になります。
実際には痛みは全くありませんでした。薬が入った瞬間、一気に体全体に薬が駆け巡る感じがしてカッと熱くなります。
一気にアルコールを血管に注入されたような感じです。
とりあえず、薬を入れてから4回ほど撮影して終了。
 
なんか、地味に検査費用が加算できます。
CT検査、エコー撮影、胃カメラ、血液検査、造影CT検査。これで既に3割負担で3万ほど。
後はMRI、DIC-CT検査、腸内視鏡
5万は超えるな。。。後は手術費用か。