カード不正利用の返金

本日、ようやくVISAデビッドでの不正利用分が返金されました。
今回は少ない金額でしたが、数十万円単位での不正利用の場合、この返金までの期間は長いですね。
VISAデビッドは即時決済が売りですが、それが仇となったのが今回の事件だったと思います。
もし、VISAデビッドではなく、通常のVISAクレジットカードでの不正利用であれば、明細書を確認し、口座から引き落とされる前にサポートデスクに電話することで、口座からの引き落としは阻止できます。
それ以降の手続きもVISA内部で簡潔しますし。。。
まぁ、今回のこともあり、恐らく今後クレジットカードのデビッド版は使用しないでしょう。
あと、ヘルプデスクの人が言っていましたが、「ゴルフ場のロッカー」「温泉等のロッカー」「見えない場所でカード決済しようとする怪しい店」でのスキミング被害は非常に多いようです。気をつけましょう。
自分の場合は、インターネットでの買い物時に悪意あるカード決済代行会社がカード情報を漏洩したためでした。この場合、何に気をつければ良いのか難しい*1のですが、少なくとも利用明細をチェックすることで被害が大きくなることを阻止できるので、みなさんもカードの明細はちゃんとチェックした方が良いですよ。

*1:多くの場合、買い物するお店とカード決済を行なう会社は別物で、買い物するお店だけでは判断できない。また、カード決済を行なう会社の見極めに関する情報が少ない。