エアコンが臭い

引っ越したときのエアコンなので、まだ買って2年。
なのに、猛烈に臭い。とにかく臭い。なんていうか、アンモニア臭?
多分原因はエアコン洗浄スプレー。
これやってから臭くなった。二度と買わない。
自分で分解して掃除してみようかと思ったけど、なかなか上手く分解できない。
なので、ダスキンたのみました。
で、ダスキンの話では「ニオイの場合、完全にとれるかはやってみないとわからない」との事。しかも、エアコン洗浄スプレーはヤバイという話も聞いた。
どうやら、洗浄液がそのままドレンパンに残ってしまい、ニオイの原因になることがあるとの事。それは独身者のように、日中使われないと結露によって洗い流されなくなり、固着しニオイとなるらしい。
しかも、もっとやっかいなのはニオイの元がプラスチックに浸透してしまうらしい。こうなると洗浄してもプラスチックが乾くと匂ってしまうと。
最悪買い替え。
今回も、完全に取れる保障はないんだけど、それでもやってもらうことに。それでもだめだったら冬買い換えます。。。