サーバきた。

manabubu2008-04-19

注文してから2週間。やっときました。
思ってたよりも小さくて、とても静かです。電源をONにした時、ファンがフル回転しますが、いつもはリビングに置いても音が気にならないくらい静かです。よっぽどメインで使っているPCの方がウルサイ。。。
とりあえずメモリは最小の512MBで、HDDのみ500Gを追加。
最近のはHDD追加するの凄く楽なんだなー。ドライバーなんてまったく使わずにシャーシにセットできる。。。
で、色々迷った挙句にVineLinuxをインストール。fedora coreにしようか迷ったんだけど、今のレンタルサーバからpukiwikiを移行するのに同じ文字コード(EUC)の方が苦労が少ないかと安易な考えで。
取り合えずは、ローカル側でのsamba共有と、WAN側でのapacheの設定が完了。
気になる点としては
時々、起動しないことがある。なんか、ブートローダの画面までは必ず行くんだけど、次の瞬間画面真っ黒でHDDのアクセスなし。で、何回か再起動していると、起動できる。なんだろう。何回かインストールし直してみたんだけど同じなんだよなー。
DDNSドメイン登録したんだけど、ローカル側からHTTPでアクセスしようとすると、なぜかルータのログイン画面が出る。。。
 
少しずつ調べてみるか。。。