WebMail

普段、ブラウザで参照できるWebMailを使っています。
まぁファイアーウォールの関係で外部のpopサーバに接続できないなんてことは良くあるので。
今使っているのはlivedoorのwebMailなんだけど、どうやらGmailに移行するらしい。livedoorのwebMailの弱点は検索で、ものすごく遅い。Gmailになれば一瞬で検索できるようになるだろうから便利でいいかと思って移行手続きをとってみました。
手続き自体は簡単でlivedoorMailのHP上に手順が書いてあります。
が、時間がかかる。すごく。
旧livedoorMailに保存されているメールは約17000通あるんだけど、7時間かけてやっと2500通の移行が終わった。いつ終わるんだこれ?
先にゴミメールを旧livedoorMailで削除すればいいんだけど、上にも書いたとおり、検索がものすごく遅いのでやってられない。

ちなみにGmailシステムになった新livedoorを使って気がついた事。

・メールを「フォルダ」に振り分けるのではなく、「ラベル」を割り当てて振り分け表示する。
・受信したメールのcharsetにshift_jisが指定されていると、Subjectが化ける。
・外部popサーバのチェック時間が分かるので便利かも。

後はまだ使いこなしていないので分かりませんw
ラベルに「色」が付けられればもっと便利そうなんだけど。。。