シンドラー社のエレベータ

最近色々と報道されていますが、個人的にはシンドラー社は悪くないと思う。
まず、一番悪いのはエレベータの保守点検を請け負った会社。報道ではシンドラー社が保守用のマニュアルを日本の保守点検会社に送っていなかったのが悪いと言われていますが、保守点検会社が自分から要求するのは当たり前だと思う。俺は車バカなので車で例えるけど、地元の車検整備会社が、車の整備を行う時その会社が自分で整備する車の整備書を入手し、それにそって点検する。ディーラーは地元の整備工場に対して自主的に整備書を配ったりしない。コレは当たり前。であれば、今回の事件も同じだと思う。エレベータの保守点検を請け負った会社が自主的にシンドラー社から保守用のマニュアルを取得すべき。っつか、そのマニュアルがない状態で何を保守点検していたのか。シンドラー社製エレベータの知識を十分に持っているとは思えない。
次に悪いのはマンションの管理会社。元々シンドラー社が保守点検を行なっていたのに保守料が高いからという理由で他の安い会社に任せてる。安全を考え、高くても製造元のシンドラー社に任せていればこのような事件がおきなかったのではないか。
シンドラー社製のエレベータのトラブルは多いのかも知れないけど、結果として人命を失うような致命的な事故を起こしてしまった原因は上記じゃないかなと。
僕の今住んでいるマンスリーマンションのエレベータも動きが怪しかったりする(http://d.hatena.ne.jp/manabubu/20050912)。でも動きが怪しいくらいの不具合はシンドラー社製に限らずどのエレベータでも起きてしまうと思う。(ちなみに、マンスリーのエレベータは日立製)
結局ずさんな管理を行なったエレベータの保守点検会社と、そんな会社に任せていたマンションの管理会社がどうして報道されないのか不思議でしょうがない。