クレーム出しました。

先日のインターネット接続できない問題に対してマンションの管理会社へ状況と改善案をメールしました。

現在ご提供していただいているインターネット接続環境を使用していますが
先日から度々アクセスできなくなる現象が発生しております。
具体的には、全てのwebへアクセスできなくなります。
この時、勝手ながらこちらで調査した結果次の事が分かりました。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
通常、部屋のPCにはDHCPサーバからIPアドレスが割り当てられ、Gateway
して 192.168.0.1 を介してwebへアクセスしているようです。
 
現象が発生する時、DHCPサーバからIPアドレスは割り振られておりました。
また、Gateway 192.168.0.1 まではpingが通りました。
しかし、(例えば) www.yahoo.co.jp に対して tracert を行なうとGateway
までしか通過できませんでした。
 
また、この時ブラウザにて 192.168.0.1 を表示したところ、coregaのルー
タの設定画面が表示されました。また、このルータはDHCP機能が有効となっ
ておりました。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
以上より、誰かが Gateway と同じIPアドレスcoregaのルータを設置して
しまい、IPアドレスが競合してwebへアクセス出来なくなっているようです。
 
 
一番良いのは、coregaのルータを設置している人へ基幹LANと同じセグメント
でのルータの設置及びDHCPサーバ機能の停止を行なって頂くのが確実かと思
いますが、部屋の特定等難しいのでは無いかと考えられます。
 
そこで、暫定ではありますが本物のGatewayIPアドレスをもう少し競合しな
IPアドレスに変更して頂き、DHCPサーバからもそのセグメント内のIPアド
レスを割り当てるようにして頂く事は出来ないでしょうか。
# その他良い案が御座いましたらそちらでも構いません。

メール送信後5分くらいでマンションの管理会社から携帯に連絡がっ!
とりあえず、ネットワークを管理する会社へメールを転送し連絡をくれるそうです。
対応が早いと気持ち的にも安心しますね〜。
というわけで、ネットワーク管理会社からの連絡待ちですw