インターネット接続が不安定

今のマンスリーでは、マンション内にLANが構築されているらしく、部屋のEtherケーブルをパソコンに繋げるとDHCPIPアドレスが割り当てられインターネットに接続できるようになります。
割り振られるIPアドレスは192.168.0.*という最も一般的なセグメントなんですが、先日からインターネットへの接続が不安定です。
Yahooとかに接続できるようになったかと思えばすぐに接続できなくなる。。。
IPアドレスは割り振られていたのでDHCPサーバは動いているしGatewayの192.168.0.1まではpingも通る。ちなみに、192.168.0.1をブラウザで開くとルータの設定画面が出ます。(機種名忘れました。まぁログインできませんがw)
tracertをすると、Gatewayから外に出れないからGateway(ルータ?)が故障かなーなんて思ってました。
あーこれじゃFFできないなー(実際インしても直ぐに落ちました。何回も。。。)なんて思ってた時ふともう一度192.168.0.1をブラウザで開くと…
coregaのルータ設定画面が!
誰かがマンション内にcoregaのルータを192.168.0.1で設置したようです。
あーだから自分のPCからWANにアクセスしようとした時にWANと接続されてないcoregaのルータに接続しちゃってアクセスできなくなってたのかーと納得。
頭にきたのでcoregaのルータの設定画面でDHCPをOFFにし、セグメントを192.168.100.*にしようかと思いましたが不正アクセスになりそうなのでそのままに。
一応マンションの管理会社にクレーム出しておきます。。。
というわけで、それが落ち着くまでFFへインできなさそう(´・ω・`)