ホワイトバンド

最近チョット騒がれていますが、ホワイトバンドは「みんなで意識を持とう」というのがそもそものコンセプトなんです。
だから、ホワイトバンドを買うことが色々な国への寄付になるのではないんです。
もちろんHPにも書かれていますし、クリッキングフィルムでも言ってます。
http://www.hottokenai.jp/
「なんだ、寄付されないんならやめよう」
とか思っちゃうのはチョット。。。
この問題は「お金」だけの問題では解決できないと考えられます。
また貧困の激しい国では暴動やクーデターが起き、戦争に発展するかもしれません。
貧困を無くすには日本を含む裕福な国々が何らかの政策をを打たなければ解決できないのです。
そういう意識をみんなで持っていかないとこの先何十年経っても貧困は無くならないでしょう。
かといって、僕自身何かできるわけではありません。だからこそ、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意思表示が必要なのかなと。
全世界の人々が思い描く「平和な世界」を少しでも現実に近づけるのなら、どうすれば良いのでしょうか。。。