チョット最近車の買い替えを真剣に考えているので、先週末RX-8の試乗に行ってきました。
NAとはいってもロータリーエンジン。低回転でアクセルを離すとエンジンの回転数がストールする癖や、高回転まで伸びるエンジン特性は懐かしい感じさえ覚えました。内装もしっかりしているし走行中の騒音もとても静か。でもエンジンの音はしっかり聞こえる。(まぁもしRX-8を買ったとしてもマフラー変えちゃうけど。)
でも、FD3Sと比べると絶対的なパワー感が少ないかな。その分低回転でのタルさは無いけど。あと、車内は広いんだけど4人乗れることにコダワリすぎかなと。
もちろん僕が欲しがる様な 走りに妥協しない車 なんて今の世の中売れないのは分ってる。でもね、FD3Sに乗ってた人から見ちゃうと、もっとタイトな運転席でも良いし、2シーターでもかまわない。特にパーキングブレーキのデザインは無いんじゃ。。。なんて思いました。
まぁFDに比べれば売値が150万以上も安いわけだし 路線 が違うんだろうな〜って実感しました。
というわけで、RX-8は候補から消えました。マツダには次期RX-7に期待かな。発売してくれるよね?
ちなみに、その時に密かに期待しているマツダスピードアテンザの話も聞いてきたんだけど、発売は8月頃予定で500台位の限定車になるとか。これじゃ欲しくても買えないな〜。