PS3をSSDに

風邪を引きました。
びっくりするくらいに急にノドが痛くなり、滝のような鼻水、頭痛、悪寒におそわれ、もしやこれはインフルエンザ…かと思いましたが、医者から「熱が出てねーからちげーよ」と言われ、チョットガッカリ。
インフルエンザならゆっくり休めたのにな。。。
 
で、風邪で調子が悪いのにGT5を購入し少しやってましたが、画面の遷移っつーか、なんか遅い。メニューからレース画面に行くまでに時間が掛かる。
どうやら、HDDランプを見ていると、かなり猛烈にアクセスしてるっぽい。
多分、HDDの読み込みがボトルネックか?と判断。
で、思い切ってSSDに換装してみました。

Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5
PCデポで15770円

PCデポって意外と安いんだな。とは言っても、まだSSDは高い。
Read速度が遅い40GのSSDはもっと安いんだけど、これで効果が出なかったら…と15分くらいモジモジしながら思い切って購入。
 
で、交換してみた感想は…うん、早くなった。体感はできる。
でも、爆速ではない。
まぁ、後悔はしないレベル。
HDDへインストールしているけど、たまにBlu-rayに読み込みに行くみたいで、その時にチョット引っ掛かる感じかな。