ノイズキャンセラー

最近MP3プレイヤーを買い換えました。
まぁその話は後ほど。
で、ノイズキャンセラーの機能が付いていたので出勤時の電車の中で試してみました。
確かに静かになって音楽だけが聞こえる。これは良いかもと思っていましたが大きな問題が。
なんか、気持ちが悪くなる。ものすごく。
なんていうか、吐き気というか、気分が悪くなるというか、乗り物酔いをした感じというか、とにかく気持ちが悪くなる。その場ですぐに気持ち悪くなるのではなく、後からジワジワくる感じ。
結局、その日は乗り物酔いみたいな感じが一日中して最悪でした。
多分、もう使わない。
元々、乗り物とかにも弱い(三半規管がデリケート?)ので余計に感じたのかもしれません。
ノイズキャンセリング時の周囲の雑音を相殺する「音」はもちろん意識して聞こえないんだけど、なんとなく違和感を感じるというか不快なんだよね。静かにはなるんだけど。
まぁ普通の人はそんな風にならないんだろうね。売れてるみたいだし。