IS350 インプレ

気の利いたインプレは出来ませんが。

ハンドリング:
意外としっかりしてます。高級車の様に異様に軽かったりする事はありません。RX-8と同じ電動パワステらしいけど、電動な感じがしない(RX-8は良くも悪くも一定なハンドリング)。シャープさは無いけど各種電子制御のせいか素直に曲がります。元々安全第一な制御の為か、チョット乱暴にハンドルを切ると、すぐに電子制御が介入しますが。

足回り:
これも以外としっかりしています。ふわふわ感は無し。車重も効いているのか、シッカリ感があります。でも踏ん張る感じはしません。街中を走る分には十分ですね。そこまで求める車じゃないって事でしょう。個人的には堅めの方が安心感があるので良い感じです。まぁこれは好みだけど、タイヤはポテンザRE050なので、結構ロードノイズがするのが残念。どうせこういう車では攻めないんだからグリップはそこそこでコンフォートなタイヤの方が良かったかな。

エクステリア:
やっぱり塗装の違いを感じます。光沢というか。後は普通かな。。。

インテリア:
HDDナビやETCはもちろん、エアコン等の設定、Glinkなどの連携が一体となって行なえるので操作しやすく、パネルもスッキリしています。インパネは特別スゴイという事はありませんが、トヨタっぽく見やすいです(個人的にはRX-8でデジタルのスピードメーターになれたのでそっちの方が見やすいですけど)。シートは普通かな。レザーでもあんまり滑らない感じです。シートから風が出てくるので夏場でも暑くありませんでした。

エンジン:
3.5LのV6はトルクもあって運転しやすいです。もうRX-8には戻れません(トルクなさ過ぎ)。大人が4人乗っても余裕で加速していくのは楽ですね。停止状態から少し乱暴にアクセルを踏むと、ホイルスピンして加速していきます。エンジン音も静かで、回した時の音も良い感じです。燃費はカタログ値10km/lで、実測8〜9km/l走ります(RX-8はカタログ値9.4km/lなのに実測5〜6lm/l)。超優秀。RX-8と同じように乗って、3.5Lのエンジンでこれだけ走るんだからスゴイね。

サービス:
さすがレクサスという感じで、対応が良いです(納車以来ディーラーに行ってないけど)。

その他:
ミリ波レーダーのクルーズコントロールは秀逸だと思います。車が割り込んできたり、設定速度以下になるほど詰まったりすれば自動的にブレーキが掛かり、前が空けば設定速度まで加速してくれます。急にスピードが落ちるようなケースでは20km/hくらいまで何の操作もなくブレーキがかかるので長距離の高速とかではすごく楽ですね。

不満な所:
個体差だと思うんだけど、フロントのブレーキが停止直前に「グググ」と鳴きます。今度調整できるか相談してみよう。
インテリジェントキーがデカイ。デカイわりにはそんなに電波が飛ばない感じ。もう少しスマートにして欲しかったな。後は時間が経ったら自動で施錠する機能も欲しかった。
シフトダウン時にブリッフィングしない。。。まぁ気分的な物ですが。あと、ダブルクラッチの2ペダルだったらもっと楽しいのかも。。。

総合的に、非常に満足してます。ATなので飽きるかなーと思っていましたが、そんな事無いですね。ATでも楽しいです。MTだったら…と考えても、NAなのでATがマッチしていると思います。多分、ターボ車であったらMTの方が楽しいのかもしれませんね。
さすがにこの車で足回りを変えたり、マフラー変えたりはしようと思わないです。ホイールも変えません。タイヤはコンフォートの静かなタイプに変えたいけど。
ノーマルが一番良いと思ったのはIS350が初めてです。