RX-8を乗ってみて

4年間乗っての感想です。

良いところ
 
ロータリーエンジンのフィーリング
他のレシプロと違い、アクセルを踏めばタレる事無くレッドゾーンまで回ります。そして、振動が非常に少ない。
アイドリング時もレシプロエンジンと違いほとんど振動しません。
良い意味でNAなので踏めばすぐに加速します。FDのシーケンシャルツインターボの様にラグが発生することもありません。
軽量フライホイールに交換したからかもしれませんが、アクセルの反応も俊敏です。
 
・インテリア、エクステリアの質が高い
同じ価格帯の他の車(たとえばインテグラTypeRやフェアレディZ)に比べて、良くできていると思います。
特にインテリアに関してはインパネを含め斬新に飽きがこないと思います。
例えば、インパネの中心には大きく針の反応も早いタコメータとデジタルのスピードメーター
デジタルのスピードメーターに関してはアナログの方が良いという方もいますが、視認性は抜群です。
 

あれ?これだけ?w
 

ダメなところ
 
・燃費に合わないパワー不足
NAとはいえ、街乗りでの燃費は5km/lを切ることもあります。まぁ年間通しての平均は7km/lそこそこです。
まぁこれは環境(渋滞が多い)の問題もあるかもしれませんが、FDとあまり変わらない。
FDに比べると圧倒的にパワー感が無いのに、燃費は一緒…

・観音開き
運転する側としてはダメだと思わないけど、後ろに乗る人から見るとダメダメです。
まず、後ろに乗った状態で一人でドアが開けられない。(後ろから助手席ドアのノブに手が届かないw)
狭いところでは、観音開きの後ろのドアが開ききらない。(前のドアがある程度開かないと後ろのドアが開けない。)
 
・車幅が広い
まぁスポーツカーの場合は仕方ないけど、以外と車幅が広いです。
立体駐車場に入れる場合、車を乗せる枠にギリギリです。ホイールを変えていたせいもありますが、左右ともに1cmも隙間無いくらいギリギリ。

 
まぁ、ダメなところを色々書きましたが良い車でした。
なにより乗ってて楽しいのが一番だったかな。