手術しての感想

手術に関しては、これで直るなら…と前向きで、全身麻酔だし開腹手術じゃないから楽だろうと思っていました。
しかし、全身麻酔だから大変な事もあるとよくわかりました。リスクだけではなく、麻酔が抜けるまでの大変さも。
実際、開腹手術の場合は入院期間が1ヶ月になるらしいので、楽って言えば楽ですが、ヘソの部分の傷の痛みは尋常じゃないです。
それでも、胆石の痛みから解放されるのは非常にうれしいです。
ちなみに、すぐに何でも食べられるようになるわけではなく、2〜3ヶ月は低脂肪な食事にする必要があるらしく、目安として1日の脂質を30gに抑えなければならないです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fat.html
肉関係は皮のない鶏肉や豚のヒレしか食べれない。。。ナッツ系やペペロンチーノなんかのパスタは全滅。
これからウナギの時期ですが、ウナギもダメw
まぁ食べてもお腹を壊すだけらしいのですが、怖くて食べれませんw
最近、コンビニで何か買うときに、必ず脂質を調べているのですが1日30gに抑えるのはかなり厳しい。自炊できればそれに越したことはないけど。。。
自分の場合、生まれつき胆嚢の形に異常があり、それが胆石の痛みのキッカケになったようです。20代〜30代くらいで痛くなることはまず無いとの事。ある意味、不摂生等で胆石になったわけではなく、他の臓器にも問題が見られなかったので一安心です。
 
さて、仕事に復帰だ( ・∀・)ノ