オナカイタイ

ここ最近、非常に調子が悪い。


結構前からこんな事がたまにあった。
遅い夕食をとり、少し食べ過ぎてしまった時、決まって夜中の2時頃に猛烈な腹痛で目が覚める。おなかを壊してイタイ感じではなく、キリキリと痛くうなされるほど。
この時は決まって20分くらいで収まりそのまま寝てしまい、次の日も全然平気なので「まぁ大丈夫か」と考えてしまう。
何回かこういう事があったので、一度病院に行ったが、症状自体無いので胃もたれ?とか言われる。
 
ここ最近おかしいと思った事。
ある日、13時頃にお昼にカップ焼きそばを久しぶりに食べた。で、15時過ぎくらいにものすごい腹痛に見舞われる。今まで味わった事のないレベル。痛くて声も出なく、歩けない。脂汗がダラダラと出て死にそうなくらいに痛い。
出先だったのでじっとガマンしていたら、15分くらいでスッと痛みが消えた。後は嘘のようになんも症状がでない。
これはおかしいと思い、そのまま救急病院に行ってみたら、エコーで簡易的に検査。その結果、小さな胆石がたくさんあると言われた。それが原因とは限らないけどちゃんと検査した方がいいねという感じ。
その日の夜、鉄板焼きを食べた。で、1時間チョット位したらまたもものすごい激痛。お昼と同じくらい。またも脂汗ダラダラで死にそうな位痛くなり、救急車を呼ぼうとしたが、次の瞬間フッと痛みが消えた。やっぱり15〜20分くらい。
別の日、朝にパンを食べて出勤したら会社で調子悪くなる。やっぱお腹が痛い。激痛ほどではないけど、大きく息を吸えないし歩くと響くように痛い。
ウィダーインゼリーやカロリーメイトだけ食べてると症状も全く出ない。運動しても全然平気。ただ、脂っこい物を食べると一撃っぽい。
 
病院に行ってみた。
とりあえずCTと血液検査、尿検査。
結果は大きな異常は見られなかった。胆石も。でも胆嚢は腫れている。
CTでは写らない胆石もあるので、その検査を後日する事に。また、念のため他の臓器もチェックするという事で検便(大腸)と胃カメラも予約を入れる。
 
というわけで、非常になんとも調子がわるい感じ。
普段は全くなんも感じないんだけど、好きな物というか、普通の食事が出来ないのがつらい。
もし胆嚢が原因の場合は摘出手術になるらしいんだけど、あの腹痛をもう一度味わうくらいなら、さっさと取ってしまいたい。。。
とりあえずは原因究明の為に検査が続きます…