アレルギー

幼稚園の頃、お寿司のエビを食べてからアレルギーが発症し、「エビ」「カニ」「イカ」が食べられなくなりました。
ひどい時は、食道が腫れて呼吸が出来なくなるほど。
昔はあんまり食物アレルギーの認知度がなく、給食を残すと好き嫌いだと周りから言われ、アタマにきて「食べる」→「アレルギーでる」→「病院で2時間の点滴」というスパイラル。
まぁ食べれなくても以外と平気ですが、おいしそうなエビチリ、イカの丸焼きやカニしゃぶなんかを目の当たりにしては悔しい思いもしてきました。(たまにつまんでたけど。)
で、先週たまたま皮膚科に行った時に、ついでにちゃんと検査してもらおうと思い、血液検査をしてもらいました。

知らなかったのですが、食物アレルギーを血液検査する場合、全ての食べ物を検査してくれないっぽいです。自分の気になる食べ物だけ。申告制。
なので、今回は「エビ」「カニ」「イカ」「カイ」にしておきました。
花粉なんかは、種類が多い為かいくつかがセットになっているようです。

で、結果は…

イカ」アレルギーじゃないじゃn まぁ実際には血液検査で出なくて、食べてから症状が現れる人もいるらしいけど。
しかも、「エビ」「カニ」は弱くなってる。
先生が言うには、「大人になってから良くなる人もいる。良くならない人も多い。よくわかんないw」らしい。
まぁ新たにわかった事は、この季節に舞ってる花粉はアウト。「ダニ」もダメ。
それと、「ガ」。。。
「ガ」は、鱗粉がヤバイらしい。夏場とかは空中を舞ってる事もあるとか。
 
とりあえずイカ食べたいなー。新鮮なイカイカソーメンとか、イカの丸焼き(生姜醤油)とか。