暖房かサーバーか

サーバーをリビングに設置しています。
普段は動作音とか聞こえないくらい静かですが、
「家に帰る」→「暖房ON」→「部屋の温度が上がる」→「サーバの温度も上がる」→「サーバのファンの回転数が上がる」→ウルサイ
という感じで、家にいないときは静かなんだけど、帰ってからうるさくなるという何だか腑に落ちない感じです。
で、さすがにメンドクサイ感じになってきたので廊下に移動させました。


HDDの温度でみると一目瞭然。
仕事から帰ってきた23:30あたりから急に温度が上がります。
また、朝起きた11:00ちょい前(土曜日です)あたりからも急に温度が上がります。
ちなみに、14:00に廊下へ追い出したので、温度が下がってますw

もっと早くからそうしておけばよかったと感じるくらいに快適です。