PCがおかしい

最近、家のPCが電源ONすると奇っ怪な悲鳴を上げながら起動するようになってしまいました。
で、PCを買い換えようかなとチョット考えてみた。


現在のPCのスペックは次の通り。

CPU :AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+
メモリ :PC3200 DDR-SDRAM 1GB 512MB x 2
マザー :MSI製 K8N Neo4-FI
グラボ :NVIDIA GeForce 8600 GT

新しいPCへの要求としては、
・なるべく安く。
・今のCPUより早いにこしたことはないけど、そこそこで。
・HDDは少なくて良い。今のHDD空いてるし、NASもある。
・モニターはいらない。
・今使用しているグラボを流用できればそれで良い。
・メモリは2GByteで良い。
という感じかな。
で、さすがに自分で組み立てる気力もないし、ショップオリジナルだと耐久性が無いかなと。(今使っているのがTSUKUMO製))
そこでDELLを見てみたら、意外と安いかも。
 
Vostro 200 ミニタワー ビジネスパッケージ(モニタ別売り)

CPU :インテル Core 2 Duo プロセッサー E7200
メモリ :2GB(1GB x2) デュアルチャネル 800MHz DDR2-SDRAMメモリ
HDD :250GB SATA 3.0Gb/s
光学ドライブ :DVDスーパーマルチドライブ
OS :Windows Vista Business SP1 32ビット 正規版 ダウングレード XP SP3 Professional
合計 59,440円
(OS、光学ドライブのみオプション変更)

この値段でこのスペックならまぁ安いんじゃないかなと。
ちなみに、CPUは以下のものが選択できます。

Core 2 Duo プロセッサー E8400 [+ 8,400円]
Core 2 Duo プロセッサー E8500 [+ 26,250円]

でも、Impress PC Watchなんかをみると、E8500は平均22000円。恐らく時間がたてばもっと安くなるし、今のPCの速度で満足できているので、不満に思った時点でマザーに搭載できる早いCPUを買った方がお得な気がします。
イマイチよくわからないのは、シャーシ(ケース)のサイズ。自前のグラボを使うためには、スリムなシャーシでは入らないので、普通サイズのシャーシを選択したいんだけど、そこがよくわからない。(要確認)
あと、モニター込みで安いパッケージがあるから、それからモニターを外せばもっと安くなる気がするんだけど、気がするだけっぽい。LIVECHATとかで聞いてみると、なぜかモニター外すと高くなる。
あとは、DELLの場合突発的に安いキャンペーンを行なうので、その時を狙うともっと安く買えるかな。