HDDが。。。

自宅のPCはRAID(ストライピング)を組んでます。凝りもせずに。
むかーし、組んでヒドイ目にあった事があります。その時はたいした知識も無く、HDDの設置も密着させていたので、恐らく熱により1年くらいでアッサリ壊れました。その時はHDDが物理的に。カチャカチャ音がして終了です。その時は二度とやらねーって思ったんだけど。。。
今回はちゃんと冷却を考慮し、設置しました。あれから数年経ってるし、HDDやRAIDチップの性能も上がっているだろうと期待して。

症状が現れ始めたのは1年前。たまーにデスクトップの設定がXPスタイルに戻るようになりました。いつもはクラシックスタイルにしているので、おかしいなと思って修復チェックディスクをしたけど問題なし。修復もなし。
半年前からは、Windowsでアプリを動かしているときに突然操作不能に。HDDのアクセスランプはつきっぱなし。シャットダウンも出来ないので仕方なく強制電源OFF。再起動後チェックディスクをするけど問題なし。
たまにこんな症状を繰り返してダマシダマシ使ってました。。。

ある日、いつものように電源ONすると、Windowsのロゴが表示されるけど、それ以降進まない。電源OFF/ONを繰り返しても進まない。セーフモードでも起動しない。HDDからは変な音はしない。。。
多分、RAIDのディスクアレイが壊れました。もう起動できません。RAID上にあったデータが全て消えました。まぁ、こんな事になるかと思ってある程度は別のHDDに保存するようにしていたけど。何がつらいかっていうと、もう一度Windowsをセットアップする事。

もう二度とRAIDを組むことは無いでしょう(2回目)。。。