車のメンテナンス

冷間時のエンジン始動性を浴するためにCPUのプログラミング調整と、プラグの交換をするとディーラから連絡があったので行って来ました。ついでに、エンジンオイルの交換と気になる点の調査も。
気になる点の1つは、ブレーキ時にハンドルが左にられる事がある事。結果、これはアライメントの調整が必要らしい。ディーラでの指摘どおり左前のタイヤの内側が偏磨耗している。。。車高調入れたときにアライメント調整したのになー。ショック。偏磨耗してしまったものは仕方ないので次にタイヤを交換するときに調整します。。。とはいってもタイヤ高いんだよなー。年末に真剣に考えるか。。。
もうひとつは、エンジンからのチチチ音。これは、ロータリーのアペックスシールに遊びが出来ててその音が聞こえているのではないかとの事。すべての車でこの音がするわけではないが、一度鳴ってしまうと消すことは出来ないとか。うーん、まぁ今のところ支障は無いし直ぐにエンジンブローするわけでもなさそうなので現状維持としておきます。。。