エイトのクラッチに異変が

普通に走っていたら、急にクラッチの遊びが大きくなり思いっきり踏み込むとクラッチが切れるが、床から少しでも離すと直ぐにクラッチが繋がってしまう状態に。


イメージ的にはこんな感じ。
通常 (床)+--1--+--2-+-----3---+-4+
異変時 (床)++-2+---3---+-----4-----+
1: 完全にクラッチが切れている
2: 半クラ
3: 動力伝達
4: 踏み始めの遊び部分
最初は、「あれ?なんか調子悪いなー」って思って色々試してみたら結構ヤバい事が判明。
用事が済んだらディーラーに行こうと思ってたら元に戻ってしまいましたが、一応アポ無しでディーラに行って見ました。
その時既に現象は収まっていたので、推測という事ですが、「クラッチとミッションの間にあるジャバラ状の部分に気化(?)したクラッチオイルが溜まり、それがクラッチラインに戻らなくなって現象が発生しているのではないか」との事。
クラッチオイルが気化?と色々疑問はありましたが、まずは気化しないクラッチオイルに交換するので様子を見て欲しいらしいです。

なんか、同じような現象が出ている人いますね。
http://style-group.net/RX-8/bbs/hyperbbs.cgi?mode=view;Code=902

どうやらブレーキのベーパーロックと同じような現象のようですが、他の車種では起きた事ないなぁ。クラッチラインとか変えた方がいいのかな?でも、気泡が出来ているのであれば現象は変わらないか。。。