車のセキュリティ初誤報

昨日は千葉では物凄い暴風にみまわれました。
夜中の3時頃に突然車のアンサーバックリモコンがピーピーと鳴り出し、何事かと思って見るとボンネットが開けられたという警告が。((((゜д゜;))))
恐る恐るベランダから自分の車を除くと、人は見当たらないしボンネットも開いた形跡がない。
う〜ん。。。と思って警報を解除し、再度アラーム状態して暫くするとやっぱりリモコンからボンネットが開いたという警報が。。。((((゜д゜;))))
原因は暴風のようです。推測ですが、RX-8のボンネットはアルミで軽量なので風によって少し浮いてしまいセンサーが反応したようです。
話はまだ続きます。
仕方ないので、セキュリティをOFFにし施錠しようとしたのですが何度やっても1分後に自動的にセキュリティが開始してしまう。
おかしーなーオートアラーム(エンジン停止後、数分後に自動的に施錠しセキュリティが開始する機能)はOFFにしてるんだけど何でだろう。。。と1時間くらい悩みましたが風も収まる気配はないので、泣きそうになりながらセキュリティのショップに電話しました。(一応ショップの対応は24時間体制です。個人経営ですがw)
どうやら、オートアラームではなく、リアラーム(セキュリティ解除後ドアを開けなければ数分後に自動的に施錠しセキュリティが開始する機能)が働いているようです。一応ボンネットセンサーの誤報の件を伝え、セキュリティを解除し施錠だけしておきました。
やっと安心して寝れるようになったのは4時過ぎ。。。
というわけで今日は眠いですよ。
土日でボンネットセンサーを調整しておこう。。。