歯の治療

前歯がチョット欠けてしまったので日曜日に歯科医に行ってきました。
僕は小学生の頃、歯医者でイヤーな思いをしてから凄く嫌いです。
あの 痛み もあるんですが、なんか恐怖感が大きいというか。
今考えればあれはドクハラだなー。思い出すだけでもブルーに。

歯を削る痛みが耐えられないから泣いて麻酔を懇願したら渋々打ったけど
その麻酔が全然効かなくてタダタダ痛い治療。。。
さらに、奥歯に詰める銀色のアイツをはめる時、削って形を微調整してた
んだけど、削りたての熱いアイツをその奥歯にはめてきたり。。。

で、日曜日に行ってきた歯医者は凄く親切。麻酔も上手いし説明も上手。
マッタク痛みを感じないで治療してもらいました。
虫歯があったのでもう少し通院しますが、子供の頃にこんな歯科医にあっていれば
恐怖感なんて生まれないんだろうなー。きっと。
まぁ歯の治療に関しての技術も向上したんでしょうけど、
インフォームド・コンセントって大事だよね。