ちょっとこんなソフトを使ってみました。
World Wind
http://worldwind.arc.nasa.gov/
NASAが公開した、地球儀ソフトなんですがコレが結構凄い。
見たい地域を中心にし、拡大をするとアメリカ本土では建物や木なんかも確認できるほど見えるし、日本でも大まかな建物が確認できるほど拡大できます。
また、その他にも災害が起こっている地域や気温変化なんかもリアルタイムで見ることができる。
もちろん地図データはオンラインでダウンロードしてくるのでWebに接続されている事が前提ですが。
多分、民間に公開した解像度がコレって事は軍事利用されている解像度はどこまで見えちゃうんだろう。
もしかしたら、人物もピンポイントで認識できるかもしれません。。。
 
まぁこういうソフトが公開され、良い方向で有効活用されればいいのですが。